みやしろ亭

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなですから

<<   作成日時 : 2018/07/13 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 人間性の魅力はどこにあるか? といえば、素直さと一生懸命さにあると私は思う。
 何か言葉をかけられたとき、相手に何か言い返そうとか上げ足を取ろうとか、そういうことが優先になっては決して素直さはあらわれない。

 むしろ、自分の「ひねくれた性格」が露呈するだけ。

 「はい」とか「そうだね」という類の「肯定的ことば」は、相手に寄りそうことができるが、「言い訳」や「自己主張」だけでは相手を敵に回す可能性が高い。敵までいかないにしても、相手は本気で心を開いてくれることはないだろう。

 相手の言葉に対して、返事をするのではなく言い返すことは、一言に「ノリがイイ」と好意的なものとして片づけられるものではないと私は思う。むしろ、馬鹿にされているような不快感を抱く。

 大人ですから表面的には合わせたとしても、大人ですから相手の本質は見抜けるのであり、大人ですから付き合い方も決められる。

 「好きか嫌いか」
 でいえば、
 私はズルい人はキライ。
 自分と向き合うことができて、頑張ろうとする人は好き。

 私はこの二点が、その人の人間性に魅力を感じるかそうでないかの大きな基準のようだ。

 魅力を感じた人に私がどのようなアプローチをしているのかはここで書くことではないのだけれど、自分もその人たちに魅力を感じてもらえるよう日々努力を続けていかなければならない。

 ……そして、今の私に必要なものは、諺で例えるなら「柳に風」といったところだろうか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなですから みやしろ亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる