日帰り日光 ご祈祷

DSCN5626.JPG

 九星気学によると、昨年の私の星回りは「暗剣殺」という場所に入っていたので、日光山輪王寺にて星除けの特別祈願をしてもらった。
 おかげで昨年、無事に一年を過ごすことができたと思う。

 参考ブログ
 「星除け祈願」
 https://miyashiro.at.webry.info/201902/article_11.html

 今年はその星回りからは抜けているのだが、念には念を……通常のご祈祷(護摩の祈祷)をしてもらうために輪王寺へ向かう。今回は一人で。

 ご祈祷は1日3回おこなわれる。
 11時のご祈祷に間に合うように時間を逆算し、私は朝6時過ぎに家を出た。
 外はまだ暗い。

 東武線特急で日光へ向かう。
DSCN5597.JPG
 私の旅にしては珍しく天気が良い。

DSCN5598.JPG
 朝9時20分に東武日光に到着。

 観光案内所で輪王寺までの行きかたを訪ねると、
 「輪王寺本堂ですか? それとも三仏堂ですか?」
 と聞かれた。
 よくわからないので
 「お祓いです」
 と伝えると三仏堂までの行きかたを案内してくれた。

 駅前から出ているバスに乗り「神橋」で下車。
DSCN5601.JPG
 観光客が少なくて、珍しいことに神橋の辺りは無人だった。

 「神橋」から輪王寺までは徒歩7~8分くらい。(「表参道」からだと5分くらい)

DSCN5610.JPG

 輪王寺に到着。
 三仏堂にてご祈祷の受付を済ませたが、開始の時間まで40分ほどある。
 私は超高速で二荒山神社へ歩いて行ってみることに
DSCN5611.JPGDSCN5615.JPG

 以前訪れた時は、こんなに大きな小槌はなかったな~と思って案内板を読んでみると、これは「良い縁 打ち出の小槌」といって、令和元年、天皇陛下御即位を奉祝して奉納されたのだと書かれていた。
 へぇ~。
DSCN5620.JPG

 こちらの大黒様も以前にはなかったような気がするなぁ。
DSCN5616.JPG
 
 見どころがどんどんバージョンアップしていく二荒山神社。

 おみくじだってテントの中にありますから。
DSCN5617.JPG

 神殿には賽銭箱が3つ置かれていた。
 どこも空いていたので、私は中央の賽銭箱に小銭を入れた。が、滑りが悪いのか入れた途端に小銭がとまった。私は賽銭箱の中に指を入れて小銭が中に入るまでチョンチョン押した。
 箱先案内人。
 ……いや、これってご利益あるのかな。まあ、いいや。

 さてさて、そろそろ輪王寺のご祈祷準備に向かわなくては

 三仏堂でおこなわれるご祈祷。お堂の中は広い。
 今回11時のご祈祷には約20名が参列していた。
DSCN5625.JPG

 約50分のご祈祷。
 なかなか長い。が、火を焚く場面はなかなかの迫力。
 参列者の名前を読み上げるだけでなく、僧侶が一人一人の前に立ち、改めてご祈祷をしてくれる。

 どうぞ今年一年も無事でありますように。
 ……自分の努力も謙虚さも怠ってはいけない。
 「礼節」を忘れずに。

 ここから日光駅までは徒歩30分ほど。
 散歩がてら歩いていくことに。

 途中にあったラーメン店にて昼食を。
DSCN5635.JPG
 とんこつ好みの私だが、久しぶりに食べた「しょうゆラーメン」。
 シンプルだけれど美味しかった。600円。
 餃子も食べた。3個190円。
 食べ終わり、レジで代金を支払おうと思ったが、店員はどこへ行ってしまったのか広い厨房さえ空っぽ、という光景にちょっとびっくり。
 慌てて奥の部屋から出てきたけれど、どこでも、仕事への向き合い方は十人十色でございます。

DSCN5636.JPG

 まだ昼過ぎの時間だが、疲れてしまった。
 早々と帰宅しようと思い、駅で時刻表を見たが、ちょうどよい時間の電車がない。

 う~ん。
 それならば、と、駅近くの天然温泉スパに立ちよることにした。
 700円。
 浴場にはだ~れもいなくて、露天風呂も貸し切り状態。

 しっかり体が温まったところで、特急電車に乗り込み家路に向かう。
 ドアツードアで12時間。

 けっこう充実した一日だったな。

DSCN5640.JPG

 「寒稽古&ちゃんこ鍋」 
 に続く
 2月の2つ目のイベント「ご祈祷」も寝不足ながら、無事終えた。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

コンタクツ3号
2020年02月15日 13:57
しょうゆラーメン、どんぴしゃで私好みです(≧∀≦)
美味しそ〜
みやしろ
2020年02月15日 19:12

>コンタクツ3号さん
>
コメントありがとうございます。
ラーメンはシンプルですが美味しかったですよ。麺が少し平たくてスープに馴染んでいました。